MICABOXアルバム情報

 今年は春が早いですね。ずっと待っていたMICABOXのアルバム『ひねもす(HINEMOSU)』も細野さんの作業が終わり、マスタリングも終えて、あとはデザイン関係を確定させてリリースを待つばかりとなりました。
 細野さんが何をしてくれたのかというと、ひとつひとつの音色をチェックして「いい音」や「新しい音」にしてくれたり、弱点をカバーしてくれたりして、ミックスダウンまで担当してくれたんですよ。待ってて良かった、ホント。
 全体的に音の「質感」がぐっと良くなってグレードが上がり、何曲かは「音響」的な大胆な処理をしてくれ、スケッチショウみたいな「チリチリ」も入ってます。そして新たにフレーズを足してくれた曲もいくつかあり、それはまさに「ホソノワールド」で感動しました。
 途中スタッフから「細野さんの音にどんどんなってるけど、大丈夫?」という連絡が入り心配してくれたんだけど、「お任せしたんだから」ということでマスタリングの日まで音は聞きませんでした。でも、スタッフが心配したほどの変化は僕としては感じなくて、むしろ僕のやりたかったことがクリアになったという仕上がりで「恐れ入って」いるところです。とにかくいろんなタイプの曲が入っていて「とっちらかってる」とか言われたりもしたんだけど、芯が一本通りました。
 近々、音がどこかで流れることになると思うので、もう少し待ってくださいね。
 曲解説も少しずつ書いていこうと思っています。どこを細野さんが変えたのか、とかみんな興味あるでしょ。(3/10 三上敏視)

CONTACT
MICABOX
BACK TO OLD HOME BACK TO NEW TOP