NHK-BS-1『Weekend Japanology』に出演


 NHK国際放送局が海外向けに制作している『Weekend Japanology』という番組に三上敏視が出演します。
 ピーター・バラカンさんと菊池真美さんが司会の番組なんだけど、海外向けということでなんとすべて英語で進行します!!。で、海外向けなんだけど、この番組は国内向けにBS-1でも放送するんです。
 今回はテーマが「神楽」で、その解説者として出たんだけど、英語なんてカタコトでしか話せないし、聞き取りも苦手だから困ったんだけど、図々しく出演してめちゃくちゃ英語をしゃべっちゃいました。実際はピーターさんたちのフォローでなんとかなったというわけですが…。
 番組で紹介した神楽は「銀鏡神楽」「早池峰神楽」「隠岐島前神楽」「奥三河の花祭り」、それから東京の「品川神楽」です。
「品川神楽」は僕が紹介してNHKのスタッフが撮影してきたんだけど、いわゆる「江戸の里神楽」とは違って、東京の神楽の中では古いタイプのシブい神楽です。
 それで今回スペシャルなのは、「Music Japanology」というコーナーで、去年の伊勢・猿田彦神社「おひらきまつり」での「細野晴臣&環太平洋モンゴロイドユニッ トfeat.MICABOX」のライブ映像が流れます。『ひねもす』に入っている隠岐島前神楽を元にした「TAKUHI」の演奏が使われるんです。

 放送日は
NHK BS-1 8月1日(日)で早朝午前4時15分から59分まで
 めったにないことだけど大リーグ中継が中止の時のみ午前10時から再放送があります。
 早朝なので予約録画して是非見てください。「おひらきまつり」での映像が超レアものでしょう。

 一応、海外の人向けの放送予定もお知らせしておきます。

■ 海外/NHKワールドTV 時間は全てJST
 7月23日(金) 16:05〜16:49
   同日     21:15〜21:59
   24日(土)  3:00〜 3:44
   25日(日) 11:00〜11:44
   同日     23:10〜23:54

■ 海外/NHKワールドプレミアム 時間はJST
 7月24日(土) 10:05〜10:49

■ 海外/NHKワールド・ラジオ日本 時間はJST
 7月24日(土) 12:10〜12:54(英語のみ)

CONTACT
MICABOX
BACK TO OLD HOME BACK TO NEW TOP